マスクを外せる顔ですか?

query_builder 2023/03/18
コラム
B24E9E6B-32EA-4383-8D90-61F120F6D482

2023年3月13日からマスクを外すことが個人の判断に委ねられましたね。それから約1カ月が経過しました。



しかし、あるサイトの調べでは、6割以上の人が外したくないと言っています。


その理由は…

・まだ感染の恐れがあるから

・花粉症対策

・マスクを外した姿を見られたくないから



マスクをしていることで、自分の顔のコンプレックスを隠せていたということですね。

また、マスクを付けていた弊害として、表情筋が緩みシワ、たるみが増えたという方も多いのではないでしょうか。





シワ、たるみってどうやってできるのか!?




年齢と共に出てくる症状

25652875_m

加齢に伴い、皮膚の組織に様々な変化が起こります。

皮膚の中にある、コラーゲンやヒアルロン酸などが減少し、肌に弾力やハリがなくなります。


年齢と共に出てくる症状などの仕方ない!?

だから、近年美容整形で、顔にヒアルロン酸を入れたり、糸を入れて皮膚を吊り上げたりする手術が増えているそうです。






運動不足や栄養に影響される皮下脂肪

同じく加齢に伴い、代謝が悪くなることで、皮下脂肪が増大します。

運動不足による体重の増加や暴飲暴食による栄養の過剰摂取により皮下脂肪は増えます。


そして、重力に耐えられなくなった脂肪は下方向へ下がり、たるみの原因となります。


反対に皮下脂肪が減り過ぎると、皮膚が余り、シワやたるみの原因となります。



適切な栄養と適度な運動が大事になってきますね!





マスク越しから動かさなくなった表情筋のたるみ

B963A525-FB58-4FBF-8C89-D0261AD32CE7

顔の筋肉が衰えることで、シワ、たるみができます。


顔の筋肉は手足の筋肉と違い、骨ではなく、直接皮膚につきます。だから、表情筋が動くことで、豊かな表情が作れます。


表情筋が衰えることでその上にある、皮膚・皮下脂肪が支えきれなくなります。


日常生活では表情筋を30%程度しか使われないと言われています。

ましてや、マスク着用下になると口呼吸になったり、会話が減ったりして、余計に筋力が衰えます。


表情筋のマッサージや表情筋のトレーニングが大事になってきますね!





酸化を防ぐためにできる〇〇!?

14231_s

呼吸によって体内に入った酸素が活性酸素というものに変換されます。


この活性酸素が脂肪と融合することで、細胞が酸化されてしまいます。


酸化されることで、様々な組織にダメージを与えた結果、肌に弾力やハリが損なわれます。


運動をたくさんする人は、特に要注意ですね!

抗酸化作用のあるビタミンC、ビタミンE、ポリフェノールを摂取するといいでしょう。例えば、緑黄色野菜、フルーツ、種実類、ワインなどがあります。





春から夏にかけて強くなる〇〇をガード

25965904_s


みなさん、ご存知の通り太陽から出る紫外線に当たり過ぎると、皮膚にダメージを与えます。

特に、春から夏にかけては、紫外線の量もかなり増えます。


これからの季節、マラソンやゴルフなど、屋外で過ごされる方は徹底した日焼け予防が大事になります。





冬につきまとう敵!?

これも、みなさんご存知の通り、乾燥は特にシワの原因になります。

肌の潤いがなくなると、紫外線からの刺激を直接受けやすくなります。

潤いは肌のバリアーです。


毎日のスキンケアを大事にしましょう。










以上のことからシワ、たるみが発生します。


近頃、美容整形外科による手術などでシワ、たるみの解消が行われています。

しかし、高額であったり、整形ということに抵抗を感じる方は多くいます。




弊社では、小顔ケアでもセミナーを開催した実績もあり、実際に施術も行っています。

顔を見られることが嫌で、マスクを外すことを不安に思っている方は、ぜひご相談ください。



マスクを外したいけど、外せないと悩んでいる方は、

ぜひ弊社の小顔の施術を受けてみては、いかがでしょうか?

自分の顔に自信がもてるよう一緒に頑張りましょう。

Information

  • 新規体験希望者オンラインカウンセリング無料開催!!

    query_builder 2024/02/19
  • 予約システムメンテナンス中

    query_builder 2023/06/10
  • 5月レッスンスケジュール公開

    query_builder 2023/05/02

Blog

  • SNSフォローで「5分でできる小顔法」プレゼント✨

    query_builder 2024/04/17
  • 1セッションで可能にするくびれ作り

    query_builder 2024/02/28
  • モニター募集 東京 プロトレーナーのトレーニング・施術を体験

    query_builder 2023/06/01

Column

  • 所属トレーナーとフリーランストレーナーどっちがいいの!?

    query_builder 2024/03/29
  • パーソナルトレーナーの種類とは!?

    query_builder 2023/05/29
  • マスクを外せる顔ですか?

    query_builder 2023/03/18

Column Category

ARCHIVE

記事検索